メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> わかぎり図書館がおすすめする「うみのいきもの」の本

わかぎり図書館がおすすめする「うみのいきもの」の本

【2019ねん6がつ】
~「うみのいきもの」の本~
だんだんあつくなってきたね。うみのなかには、いろんないきものがすんでいるよ。本をよんでうみのなかをたんけんしてみよう!


 ★『うみのそこたんけん』
 中川ひろたか/文 澤野秋文/絵
アリス館 (2016年)

うみのそこたんけん.jpg

うみのなかやうみのそこをみてみたいとおもったら、いきなりうみぼうずがあらわれて、うみのみずをのんでしまった!
みずのなくなったうみってどうなってるの?

全館 所蔵

★『イカタコつるつる』
長新太/作・絵 
講談社(2004年)

イカタコつるつる.jpg

おなかをすかせたイカがラーメンをつるつる。おなかをすかせたタコがスパゲッティをつるつる。
するとあるたいへんなことがおこります。イカとタコはおなかいっぱいになることができたのかな?

全館 所蔵

★『あのひのクジラ』
ベンジー・デイヴィス/作 村上康成/訳
ブロンズ新社(2014年)

あのひのクジラ.png

うみのそばでおとうさんとくらしているノイ。おとうさんがしごとのときはひとりでまっている。
あるあらしのあと、すなはまでちいさなクジラをみつけたよ。さあどうしよう。

中央・わかぎり 所蔵

★『くじらさんのー たーめなら えんやこーら』
内田麟太郎/作 山村浩二/絵 
鈴木出版(2015年)

くじらさんのためならえんやこーら.jpg

「くじらさんのー たーめなら」「えんやこーら」のかけごえで、ひょうざんからうみにとびこむどうぶつたち。
うみのいきものたちがしたかったこととは…? 

全館 所蔵

★『サメだいすきすいぞくかん 』
ともながたろ・なかのひろみ/著 仲谷一宏/監修
アリス館(2018年)

さめだいすきすいぞくかん.jpg

ここはサメだけのすいぞくかん。
サメのなかまは、こわいサメやおとなしいサメ、おおきいサメやちいさいサメなどたくさんいる。
サメのことがいろいろわかる本だよ。

わかぎり・武蔵野台 所蔵