メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> とよたかずひこさんの絵本

とよたかずひこさんの絵本

【2010ねん10がつ】

~とよたかずひこさんの絵本~

今回のおすすめは、「とよたかずひこさんの作品たち」です。この秋、当館にて絵本原画展を開催しました。期間は2010年10月30日(土曜日)~11月7日(日曜日)
たくさんの方々のご来館ありがとうございました!

ポスター
ポスター

原画展で飾られる絵本の紹介

とよたかずひこさんの絵本

★『ぼくは やっぱり とりなんだ
とよたかずひこ/作・絵講談社(1983年)

ぼくはやっぱりとりなんだあるひ、みずのうえで ひるねを していると、だんだん からだが しずんで…さかなのようにおよげたんだ。みずのなかは とってもくらしやすい。…でも、ぼくは そんなくらしにも あきてしまって…。とよたさんの絵本デビュー作。
中央のみ所蔵。


★『でんしゃにのって
とよたかずひこ/著アリス館(1997年)

でんしゃにのってうららちゃんは ひとりで でんしゃにのって おばあちゃんのところに でかけます。でんしゃには いろいろな どうぶつが のってきます。さいしょに のってきたのは 大きな口をしたみどりいろの どうぶつですよ…。
全館所蔵。


★『でっかい さんぽ
とよたかずひこ/作・絵ポプラ社(1996年)

でっかいさんぽたいようが でています。くもが うかんでいます。ひろいのはらが あります。…おとこのこが おさんぽに でかけます。さあ、いっしょに でかけてみましょう!
中央のみ所蔵。


★『こちょこちょ ももんちゃん
〈ももんちゃんあそぼう〉とよたかずひこ/さく・え童心社(2010年)

こちょこちょ ももんちゃんとっとこ とっとこ…ももんちゃんが くすぐりにくるよ… こちょ こちょ こちょ こちょ。つられて えがおになってしまう絵本です。
全館所蔵。


★『もりのおふろやさん
とよたかずひこ/作・絵ひさかたチャイルド(2010年)

もりのおふろやさんもりに のれんがかかっている おふろやさんがあります。おふろにはいった どうぶつたちは みな 「ごくらく ごくらく」といっています。とっても きもち よさそう!
中央・わかぎり・武蔵野台所蔵。