メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> わかぎりとしょかんがおすすめする 工作の本

わかぎりとしょかんがおすすめする 工作の本

【2013ねん9がつ】

~「きって はって かいて」の工作の本~

 秋です。てんらん会のきせつです。
きり絵やおりがみで、すてきな作品をつくってみましょう。

わかぎり図書館がおすすめする工作の本

工作の本をご紹介します

★『とことこペンギン隊のかわいい工作あそび』 
 あべななえ/著小学館クリエイティブ(2013年) 

_1.jpg絵本の世界から飛び出してきたような、かわいい作品たち。国立市にあった絵本のお店の工作教室から生まれた本です。見てるだけでも楽しい写真やイラストがいっぱい。でも、わかりやすい工作レシピを見て作れば、かわいい作品は、あなたのもの!
 わかぎり所蔵。












  ★『たまごの からと かみねんどで つくろう』 かかぐのとも 2010年6月号
よねもとくみこ/さく福音館書店(2010年)

たまごのからとかみねんど.jpgかみねんどをまるめて、つくって、たまごのからをはって。さあ なにができるでしょう。
中央・わかぎり・わかたけ所蔵。

 










★『かくれんぼどうぶつえん 』 
  今森光彦/切り絵 石津ちひろ/文アリス館(2013年)

かくれんぼどうぶつえん.jpgきり絵をつかった絵本です。ほんもののどうぶつみたいだよ。なんのどうぶつかわかるかな?
 武蔵野台・わかぎり所蔵。











★『そらとぶ クレヨン』 
  竹下文子/文  鈴木まもる/絵金の星社(2006年)

そらとぶくれよん.jpgクレヨンで絵をかこう!どんな絵がかけるかな?すきなものいっぱいかこうね。
中央・わかぎり・わかたけ所蔵。










★『楽しみ方いっぱい 作って遊ぶ切り紙の動物園・水族館』
  大原まゆみ/著 誠文堂新光社 (2012年)


作って遊ぶ切り紙.jpgポップアップ人形のゾウ、立体人形のフクロウ…。
実はこれ、みんな一枚の紙を切って出来ているんです。
動物園・水族館のどうぶつたちが紙の姿で勢揃い。
本物に負けない迫力に作り応え十分!
中央・わかぎり・わかたけ所蔵。