メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> わかたけ図書館がおすすめする「おいしい」本

わかたけ図書館がおすすめする「おいしい」本

【2018ねん9がつ】

(あき)といえば…たべものの(あき)
よんでいるうちにおなかがグ~ッとなっちゃう?おいしい本のかずかずを、めしあがれ。



★『にげたエビフライ
村上しいこ/作 さとうめぐみ/絵
講談社(2017年)
エビにげた.jpgのサムネイル画像あげものコーナーから、エビフライがにげだしたから さぁたいへん!にげたエビフライは、どこへいったんだろう。ハラハラドキドキの だいぼうけんのはてに、たどりついたのは…?

全館所蔵
 
 
 
 
 
 
★『ぱんぱんたまごのあさごはん
もりか/作・絵

教育画劇(2014年)

たまごぱんぱん.jpgのサムネイル画像あさごはんにぴったりのたまご。ひょんなことからしょくぱんさんとケンカしてしまいます。あさごはんのしゅやくはだれなのか?たべものたちのゆかいなパフォーマンスがはじまります!

わかたけ・武蔵野台所蔵

 





★『わかったさんのプリン
寺村輝夫/作 永井郁子/絵
あかね書房(1989年)
わかったさんプリン.jpg
とつぜんあらわれたギャングは、わかったさんにプリンのつくりかたをおそわってくるようにめいれいします。でも、ふしぎなもりでの ざいりょうあつめはたいへんで…。

全館所蔵







★『こなものがっこう
塚本やすし/作・絵フレーベル館(2017年)


こなものがっこう.jpgしょうらい なにになる?こなものがっこうにかよう こむぎこたちは、ゆめいっぱい。もちもちふんわりアッツアツの、おいしそうなこなものが たくさんとうじょうします。

わかぎり・わかたけ所蔵
 






★『おかしのまち

青山邦彦/作・絵
フレーベル館(2015年)

おかしのまち.jpgとあるおやしやさんに、てつだいこびとのブラウニーがすみついていました。ブラウニーたちが、おみせのざいりょうをつかって「おかしのいえ」をつくろうとしたから しゅじんはカンカン。でもブラウニーたちはあきらめません。どんなおうちができるのでしょうか?
 
中央・わかたけ・武蔵野台所蔵