メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> わかぎり図書館がおすすめする ねこの本

わかぎり図書館がおすすめする ねこの本

【2012ねん2がつ】

~ねこの本~

今回のおすすめは、「ねこの本」です。
かわいい ねこがでてくる楽しい絵本をご用意いたしました。

わかぎり図書館がおすすめする ねこの本

「ねこの本」の作品を紹介します

★『ねこふんじゃった』 せなけいこのえ・ほ・ん 6
せな けいこ/え ポプラ社(2010年)

ねこふんじゃった

「ねこふんじゃった」の歌を貼り絵で描いた歌絵本です。 ねこや女の子のユーモラスな表情にも注目して下さい。
全館所蔵。


★『にゃんにゃん』 長野ヒデ子わんわんえほん 2
長野ヒデ子/さく・え ポプラ社(2008年)

にゃんにゃん

赤ちゃんは ねこが大好き。「にゃんにゃん」と声をかけてさわりますが、ねこはたまらず逃げ出して…。
カラフルで、見ていると作って遊んでみたくなるおりがみ絵本です。
中央・わかぎり・わかたけ所蔵。


★『ねこさんこんにちは
かがくのとも傑作集 沼野正子/さく 福音館書店(1990年)

ねこさんこんにちは

ねこのこと、しってますか?
ねこのすきなたべものはなあに?
すきなあそびはなんだろう?
ねこのきもちがわかると、もっと ねこがすきになるかな??
中央・わかぎり・武蔵野台所蔵。
表紙画像は1983年出版の『かかぐのとも177号』です。


★『おひるねネコさん
ふくざわゆみこ/さく・え 佼成出版社(2007年)

おひるねネコさん

おひるねがだいすきなネコさん。おひるねしようとすると いろいろなことがおきてねむれません。 つぎつぎと ばしょをかえますが…。 さて、ぐっすりおひるねできるでしょうか?
中央・わかぎり所蔵。


★『とら猫とおしょうさん』 日本昔ばなし
小澤俊夫/再話 金井田英津子/絵 くもん出版 (2010年)

とら猫とおしょうさん

びんぼう寺の飼い猫とらは、かわいがってくれたおしょうさんに手柄をたてさせ恩返しします。 味わいのある絵が印象的で、猫好きにはたまらない昔話絵本です。
わかぎり・わかたけ・武蔵野台所蔵。