メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> わかぎり図書館がおすすめする0~2歳向けおすすめ絵本

わかぎり図書館がおすすめする0~2歳向けおすすめ絵本

【2011ねん2がつ】

「0~2歳向けおすすめ絵本」

今回は、わかぎり図書館がおすすめする0~2歳向け絵本5冊をご紹介します。

0~2歳向けおすすめ絵本

わかぎり図書館がおすすめする0~2歳向けの絵本

★『ごろんごろん
まつおかたつひで/作・絵ポプラ社(2007年)

ごろんごろん「せーの」のかけごえで こいぬが りすが ごろんごろん!お布団の上で一緒に「ごろりん」して楽しんでください。シリーズに『ぴょーん』『あな』『あしあと』『しりとり』『うんちだよ』『うわーっ』があります。
中央・わかぎり・わかたけ所蔵。


★『つかんでぱっくん
わかやましずこ/さく童心社(2008年)

つかんでぱっくんりんごやばなな、みかん とってもおいしそう!くだものにむかって のびてきたのは・・・?シリーズに、『おかあさんどーこ?』があります。
全館所蔵


★『まるまるころころ
得田之久/ぶん織茂恭子/え童心社(2007年)

まるまるころころいろんな色の「まる」がごろごろ。ページをめくると「あっ、おだんごになったよ」。こんどの「まる」は何になるのかな?色もかたちもシンプルな切り絵が、想像力をふくらませます。『さんさんさんかく』『かくかくしかく』もあります。
わかぎり・わかたけ・武蔵野台所蔵。

 


★『ちいさなてのひらずかん 1 にわやくさむらのいきもの
松橋利光/写真高橋和枝/絵高岡昌江/構成・文学習教育出版(2009年)

ちいさなてのひらずかん 1 にわやくさむらのいきものこのほんにでてくる てといきもの は ほんとうのおおきさです。てのひら や ゆび にいろんないきものをのせていきます。『ちいさなてのひらずかん 2 たんぼやみずべのいきもの』もあります。
わかぎり・わかたけ所蔵。


★『おでこ ぴたっ
武内祐人/さくくもん出版(2008年)

おでこ ぴたっいぬさんとぶたさんが、うさぎさんときりんさんが「おでこ ぴたっ」さて ぼうやはだれと「おでこ ぴたっ」するのでしょう?『おはな つんつん』『おてて たっち』もあります。
わかぎりのみ所蔵。