メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> 藤本ともひこさんの作品たち

藤本ともひこさんの作品たち

今回のおすすめは、「藤本ともひこさんの作品たち」です。この秋、当館にて絵本原画展を開催しました。期間は2012年10月2日(火曜日)~10月14日(日曜日)
たくさんの方々のご来館ありがとうございました!
藤本ともひこさんの絵画原画展

藤本ともひこさんの作品たち

※原画展で飾られない作品も紹介しています※

★『ちょんまげでんしゃの のってちょんまげ

藤本ともひこ/作・絵ひさかたチャイルド(2012年)
※原画展示作品※

01.jpg

がったん がたごと。きょうは げんこつやままで えんそくでござる。ぶたどんも ねこどんも たぬきどんも くまどんも…さあさあ、のってちょんまげ。
全館所蔵。


★『いただきバス

藤本ともひこ/作・絵鈴木出版(2005年)
※原画展示作品※

02.jpg

「おはようございバス」と やってきた バス。「しゅっぱつしバス」と みんなをのせて おいしいりんごが あるところまで はしりはじめました。ところが がけの てまえで ストップ。どうやら バスをくすぐると むこうへ いくことが できるみたい…。ぶじに りんごを 「いただきバス」できるかな?
全館所蔵。


★『どろんこトート

藤本ともひこ/脚本・絵童心社(2009年) 

03.jpg

「ともだちに おもちゃを かすのなんてヤダ。いっしょに ボールで あそぶのなんて めんどくさい」という こりんは いつも ひとりで あそんでいます。ところが どろんこで つくった ぞうと いっしょに あそぶことになり…。ともだちとあそぶのは たのしいなと 思えるかみしばいです。
中央のみ所蔵。


★『となりのオジー

藤本ともひこ/作・絵鈴木出版(2007年)

04.jpg

とっても かわった いえに すむ いじわるが いきがいの おじいさん。にくらしいから みんなは オジー とよぶ。きょうこそ ボールを かえして もらおうと、オジーの ところに いってみたけれど…。
中央のみ所蔵。


★『こうへい みませんでしたか

藤本ともひこ/作・絵講談社(1992年)

05.jpg

ゴブリンと、とうさん、かあさん、こうへいの4人は電車にのって旅にでます。しばらくすると、こうへいがいなくなります。ゴブリンは次々にあらわれる、とくべつ車をたずね歩きますが…。ふきだしの文字に温かみを感じる、マンガと絵本の融合作品。第13回講談社絵本新人賞受賞。 中央のみ所蔵。