メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんは、おやすみしています。れいわ4ねん4がつ1にちから、れいわ5ねん12がつまで(よてい)

トップページこどもページほんのしょうかい> わかたけ図書館がおすすめする3~5歳向けおすすめ絵本

わかたけ図書館がおすすめする3~5歳向けおすすめ絵本

【2011ねん3がつ】

「3~5歳向けおすすめ絵本」

今回は、わかたけ図書館がおすすめする3~5歳向け絵本5冊をご紹介します。

3~5歳向けおすすめ絵本

わかたけ図書館がおすすめする3~5歳向けの絵本

★『えほん あいうえおにぎり
ねじめ正一/作いとうひろし/絵偕成社(2010年)

えほん あいうえおにぎり「あいうえおにぎり ぺろっとたべて・・・」で始まり「ん」で終わる楽しい絵本です。声に出して読んでみてください。もっと読みたい人は『あいうえおにぎり 大きな声で読む詩の絵本』(偕成社/全館所蔵)をどうぞ。詩がいっぱいのっています。
中央・わかたけ・武蔵野台所蔵。


★『どじょうのくろちゃん
高家博成・仲川道子/さく童心社(2009年)

どじょうのくろちゃん「妹のたまこちゃんがざりがににつかまったよ。くろちゃん、助けて」とおたまじゃくしに頼まれたどじょうのくろちゃんは、勇気を出して救出に向かいます。どじょうの意外な生態がわかって知識絵本としても面白いです。
中央・わかたけ・武蔵野台所蔵。


★『さるとびっき 山形の昔話』こどものとも年中向き
武田正/再話梶山俊夫/画福音館書店(2007年)

ちいさなタグボート ポッポむかし、さるとびっき(かえる)が米を作ることにしました。びっきは一生懸命世話をしましたが、さるは何もしません。いよいよ、とれた米でもちをついて食べることになりましたが、さるはひとりじめしようとします。
中央・わかぎり・わかたけ所蔵。


★『ちいさなタグボート ポッポ
セバスチャン・ブラウン/作・絵まえざわあきえ/訳徳間書店(2010年)

ちいさなタグボート ポッポポッポは小さいけれど力持ち。港で重い荷物を引っ張ったり、大きな船を海へ連れて行ったり大活躍。ところが、新しくやって来た大きな船のボードンは、「おまえみたいなちびに てつだってもらうもんか!」 ポッポはどうなるのでしょう。
中央・わかたけ所蔵。


★『ショーティーとねこ
バーナディン・クック/ぶん小風さち/やく小笠原まき/え福音館書店(1999年)

ショーティーとねこ茶色い子犬ショーティーと緑色の目をしたねこは大変なかよし。同じ家に住んでいつも楽しく遊んでいました。ところが、最近ねこの様子が激変してしまいショーティーは戸惑います。彼等の豊かな表情もみどころですよ。
全館所蔵。