文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 5人の女子中高生たちがおすすめする本

5人の女子中高生たちがおすすめする本

【2013年3月】 今回は、5人の女子中高生たちがおすすめ本をご紹介します。

 

うさぎパン

瀧羽麻子/著  幻冬舎文庫(2011年出版) 

うさぎパン
 わかぎり・
わかたけ所蔵

優子は高校に入り、富田君と大好きなパン屋巡りを始める。
そして家庭教師と仲良くなり、優子の前にある人が現れます…。
家庭教師との出会いである人に会えて、優子も少しずつ大人になっていくのが分かります。優子の気持ちの変化にも注目して読んでみてください。そして家庭教師も、みんなすごく個性があり、とても面白い内容になっていると思います。ぜひ、読んでください。
(三中2年女子)

※2007年メディアファクトリーより刊行された本は、中央・武蔵野台で所蔵。


Stargirl スターガール

ジェリー・スピネッリ/作  千葉茂樹/訳  理論社(2001年出版)

スターガール
全館所蔵

この本は、人のあたたかさや、つめたさがよく書いてある本です。
自分らしさとは一体何なのかと考えさせられます。
何だか心があたたまり、不思議な気持ちになる本でした。
 (高校1年女子)

※続編『Love,Stargirl ラブ、スターガール』は中央・わかぎり・武蔵野台が所蔵。

 

 
 

 
  
 
 

天国に涙はいらない

佐藤ケイ/著  さがのあおい/イラスト  
アスキー・メディアワークス 電撃文庫(2001~2011年出版)  

天国に涙はいらない
 中央・
わかたけ所蔵、
表紙画像は1巻です

ある日高校生の賀茂是雄(かもこれお)は、友達(?)の佐々木律子から500円で除霊をするようにたのまれます。そして召喚した熾天使アブデルとともに悪魔探しを開始。そこで目をつけたのは美少女 桂たまでした…。笑いあり、涙あり!!一度読めばはまります!
 (中学女子)

※全11巻。
※第7回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞。


夏は、夜。

橘 もも/著  池谷莎織/画  講談社X文庫(2004年出版) 

夏は、夜。
中央・
わかたけ所蔵

なんとなく学校に行かなくなってしまった小夜子。
同じ高校の雄大と恭子に誘われて山の上の廃校になった小学校にキャンプに行くことになった。そこで知り合った真奈と健一と慎。
みんなの心が動き始める。
小夜子は恭子に心ひかれる雄大への嫉妬に苦しみつつ、唯一みんなと違う態度をとった慎にひかれていく。
夏は、夜。この言葉から小夜子の心が変わっていく。
 (中学女子)

 


Dear Friends ディアフレンズ

Yoshi/著  講談社文庫(2006年出版)  

ディア フレンズ
 わかぎり・
わかたけ所蔵

主人公 リナは、友達というものを「必要な時にだけ利用するもの」だと思いながら生きてきました。だからリナには人を思いやる気持ちがまったくありませんでした。ある日、リナは“リンパ腺ガン”という病気になり、自慢のルックスがどんどんくずれていったのです。そのような姿になったリナを誰も心配することはありせんでした。ただ一人、マキだけはずっと一緒に居てくれたのです。マキも病気で一緒にたたかって生きていきます。リナはだんだんと【友情】について考えるようになっていきます。続きが気になる人はぜひよんでみて下さい!
 (高校1年女子)

※この本は、2003年スターツ出版より刊行された『Dear Friends リナ&マキ』を改題した作品です。
なお、スターツ出版の本は中央・武蔵野台で所蔵しています。