文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 夏休みボランティアを体験した中高生のおすすめ本 パート2

夏休みボランティアを体験した中高生のおすすめ本 パート2

【2013年8月】 第2弾!夏休みボランティアを体験した中高生たちのおすすめ本をご紹介します!

 

君に届け6 告白をもういちど

下川香苗/著  椎名軽穂/原作  集英社コバルト文庫(2010年出版)    

君に届け6
中央・武蔵野台所蔵

この本を読んで思ったことは、《君に思いが伝わった》というところに心が動かされました。爽子の勇気がすごく伝わります。学校祭での風早の告白のしかたもびっくりした!
…爽子たちは良い関係になっていくのか…?千鶴と龍、あやねとケントはどうなるのかも楽しみなところです。くるみはどうなるかなど…いろいろあるので、ぜひ読んでみて下さい。
(中学2年女子)


※2013年7月現在、13巻まで刊行。
 

ラノベ部

平坂読/著  よう太/イラスト  メディアファクトリーMF文庫J(2008年出版)

ラノベ部
中央のみ所蔵

高校に入学したばかりの物部文香。たまたまみつけた“ラノベ部”に入部し、彼女の毎日が大きく変わる?!「こんな部活があったらいいのに…」と思わせる、新感覚ライトノベル!
(中学3年女子)

※全3巻(いずれも中央のみで所蔵)。

放課後

東野圭吾/著  講談社文庫(1988年出版)  

放課後
中央・わかたけ
武蔵野台所蔵

奇妙なストーリーの中で描かれた女子高生の不安定さがさわやかで時々おぞましい…。
東野圭吾さんの第一作目といえる作品でありながらも、複雑なトリックやなぞにまどわされます。読んでいながらも「犯人はあいつだ」と考えた矢先にへし折られたりします。また、部活動のシーンの細かな表現が印象的です。ラストには、きっと誰も想像できないような衝撃の結末が待っています…。覚悟して読んでほしいです(視野を広くして読んでみてください)!
(中学3年女子)

※第31回江戸川乱歩賞受賞。『江戸川乱歩賞全集 15』(2003年出版・中央のみ所蔵)にも、同タイトル作品が掲載されています。



恋と選挙とチョコレート a novel 

三上康明/著  AIC・綾野なおと/イラスト  小学館ガガガ文庫(2012年出版)  

恋と選挙とチョコレート a novel
中央のみ所蔵

この本は、PCゲームを小説にした作品です。そしてこの作品は、とても個性的なキャラクターが多く、読んでいくときっと好きなキャラがいっぱいできると思います。
…そして選挙を進めていくうちにまきおこる、たくさんの出来事はとても感動するシーンがたくさんあります。
是非一度読んでみてください。
(福生高校1年男子)


 



ありとすいか 名作絵本復刊シリーズ5

たむらしげる/作・絵  ポプラ社(2002年出版) 

ありとすいか
中央・わかぎり
武蔵野台所蔵

中央図書館のおはなし会で読み聞かせをした絵本です。
久しぶりに絵本を読んだので、心が子どもに一瞬なったような気がしました。
ありたちが力を合わせて、すいかをとろうと必死にがんばります。どうぞ、ぜひ見てください。
(福生高校1年男子)

※1979年福音館発行の絵本は中央のみ、1984年リブロポート発行の絵本は中央・わかたけで所蔵しています。