文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ

男子中高生がおススメする本

【2009年9月】 今回は、男子中高生がおススメする本をご紹介します!

 

ゴールデン・キッズ 上巻

高橋陽一/著  ゴマブックス(2008年出版) 

ゴールデン・キッズ 上巻
わかぎりのみ所蔵

 

メンバー11人で、監督が1人もいない小学校チームの話です。
いまだに1勝もできずチームを解散するという話まで出たが、ある日、その小学校チームに車椅子生活の女性監督がやってきて、それに強力な選手も加わっていき、ようやく、選手達も残りの対抗戦に向けて頑張って練習をしていこうとして…。
試合中に口げんかをしている所とかが面白いので、ぜひ読んでみてください。
(高校1年男子)

※下巻、シリーズ2上・下巻もわかぎりで所蔵しています

 


アンデッド

福澤徹三/著  角川ホラー文庫(2008年出版)  

アンデッド
(C)角川書店
武蔵野台のみ所蔵
 

ぜひ一度読んでみてください!!!
(二中1年男子)


 


オール

山田悠介/著  角川書店(2007年出版)

オール
(C)角川書店
中央・わかぎり
のみ所蔵
 

この本は、主人公・健太郎が入った何でも屋での物語です。面白いところは、一緒に働いている仲間と、ありえない様な依頼です。主人公の一つ目の大きな仕事が、ゴミ屋敷を午後5時までに片付けなければいけないというもの。しかも何と報酬は500万円!!読んでみてください。
(二中1年男子)

※2008年には『オール ミッション 2』が出版。中央・武蔵野台のみ所蔵。

 


世界の中心で、愛をさけぶ

片山恭一/著  小学館(2001年出版)  

世界の中心で、愛をさけぶ
全館所蔵

 

キーワードは、高校時代…恋人の死…。

…泣ける小説です!…

あなたが主人公の立場だったら、どうしますか?
(三中2年男子)

 


涼宮ハルヒの溜息

谷川 流/著  角川スニーカー文庫(2003年出版)   

涼宮ハルヒの溜息
(C)角川書店
全館所蔵
 

やっぱり「ハルヒシリーズ」は面白いです。この話の他にも、シリーズはたくさんでているので、皆さんも読んでみてください。
(三中2年男子)