文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 今夏ボランティア活動をした中高生がおすすめする本-その1-

今夏ボランティア活動をした中高生がおすすめする本-その1-

【2011年9月】 今夏ボランティア活動をした中高生がおすすめする本-その1-
夏休みはどんなふうに過ごしましたか?アツ~い中、図書館でボランティア活動をしてくれた中高生たちのおすすめ本をご紹介しますよ~!原文のまま掲載しています。

 

世界の終わりに咲く花  Linda books!

若月かおり/著  鹿目けい子/著  泰文堂(2010年出版) 

世界の終わりに咲く花  Linda books!
武蔵野台のみ所蔵

 

世の中には、体に病気を抱えている人が数多くいます。その中には、生きたくても生きられない人がいて1日さえ惜しい人がいるということを忘れないでください。私たちは、毎日を何気なく過ごすのではなく毎日を一生懸命に過ごすべきだと思いました。ぜひこの本を読んで、いのちの大切さについて改めて考えてみてください。
(神代高校1年女子)

 


機動戦士ガンダム外伝  宇宙(そら)、閃光の果てに…

宮本一毅/著  矢立肇・富野由悠季/原作 
 千葉智宏(スタジオオルフェ)/協力  角川スニーカー文庫(2003年出版)

機動戦士ガンダム外伝  宇宙(そら)、閃光の果てに...
武蔵野台のみ所蔵

 

西暦が終わりを告げ、宇宙世紀へと時代が切り替わった世界。主人公たちは、宇宙の暗礁宙域から宇宙要塞ソロモン周辺を主戦場としている…。
戦闘モノが好きな人、ガンダムに興味がある人におすすめ!
この作品は、とても読みやすい作品です。誰でもすぐに読めて、内容も深く、充実しているので誰でも楽しめるような作品だと思います。
(福生高校1年男子)

 


カラフル

森絵都/著  理論社(1998年出版)

カラフル
全館所蔵

 

この本の主人公は中学三年生という設定なので、中高生には主人公の心境が理解しやすく、読みやすい本だと思います。見どころは、中盤の真(担当者注:主人公の名前です)の兄「満」の部屋での会話だと思います。普段は真に対して、冷たい言葉を言い続けているが、本当は真のことを心の中で気にかけていることがわかる場面です。
(福生高校1年男子)

 ※2007年出版の文春文庫は中央図書館のみ所蔵。

 


半分の月がのぼる空 looking up at the harf-moon

橋本紡/著  山本ケイジ/イラスト  電撃文庫  アスキー・メディアワークス(2003~2006年出版)  

半分の月がのぼる空 looking up at the harf-moon
わかぎり・武蔵野台
所蔵
表紙画像は1巻です

絶対オススメです!!
ドラマや映画では決して味わえない小説の良さがあります。感情移入のしやすさ、文字でしかわからない相手の感情。読む人によって、本当に十人十色のような考えがでてきます。「ライトノベルは…」と思っている人、また小説を読んだことがない人、色々な人にオススメです。
(福生高校1年男子)

※2010年出版の上下巻は、中央・わかたけ・武蔵野台が所蔵。2006年出版のビジュアルノベルは武蔵野台のみ所蔵。


ホームレス中学生

田村裕/著  ワニブックス(2007年出版) 

ホームレス中学生
全館所蔵

 

僕はこの本を読んで「すごい」と思いました。僕は、絶対公園で寝たり、生活したりなんて出来ません。しかし、田村君は1ヶ月もこの生活をしていたので、すごいと思いました。あと、住む所の大切さ、食べる事の大切さを改めて思いました。
(福生高校1年男子)

※2008年出版の児童書版も全館所蔵。