文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 中高生がおススメするSF&ファンタジー小説

中高生がおススメするSF&ファンタジー小説

【2009年2月】 今回は、中高生がおススメするSF&ファンタジー小説をご紹介します!

 

青空のむこう

アレックス・シアラー/著  金原瑞人/訳  杉田比呂美/絵  求龍堂(2002年出版) 

青空のむこう
全館所蔵

 

ある日、ささいなことで姉のエギーと口げんかをしてしまったハリーは、暴言をはいたまま、交通事故にあい死んでしまう。わけもわからないまま、「死者の国」に来てしまったようだ。エギーと仲直りしたかったのに・・・。そこで出会った、熱病で死んだ少年アーサーと共に「生者の国」へ行くハリー。「やり残したことがあるんだ・・・。」はたしてエギーにハリーの心は通じるでしょうか?
心を温かくしてくれるファンタジー小説です。
(高校1年女子)

※ジュニア版は中央館のみ所蔵

 


ダレン・シャン ~奇怪なサーカス~

ダレン・シャン/作  橋本 恵/訳  小学館(2001年出版)  

ダレン・シャン ~奇怪なサーカス~
全館所蔵

 

あらすじ
ある日、ダレン・シャンという少年が「シルク・ド・フリーク」というサーカスのチケットを手に入れて、親友のスティーブと観に行って、そこである事件にまきこまれてしまうというお話です。
見どころ
シルク・ド・フリークのサーカスのメンバーの特技がすごい。スリルがあってどきどきする。
(二中2年男子)

※全12巻の他に、外伝もあり。文庫版は、武蔵野台のみ所蔵

 


痛快世界の冒険文学2  タイムマシン

眉村 卓/文  H.G.ウェルズ/原作  上田 朱/画  講談社(1997年出版)

痛快世界の冒険文学2  タイムマシン
わかたけのみ所蔵

 

19世紀末のある日、ひとりの男がタイムマシンを作動させた。人類初の時間旅行に出た彼は、80万年後の世界にたどりつく…この『タイムマシン』という本に非常に興味をもちました。読んだら止まらなくなります。この話にでてくる80万年後の世界は読んでみた人しか分からない。ぜひ一度読んでみて下さい!
(二中1年男子)

 


ボッコちゃん

星 新一/著  新潮文庫(1971年出版)  

ボッコちゃん
中央・わかたけ
武蔵野台所蔵
 

スマートなユーモア、ユニークな着想、シャープな諷刺にあふれ、光輝く小宇宙群。日本SFのパイオニア・星新一のショートショート集…『ボッコちゃん』は、「ショートショート」という短い話がたくさん読める本です。僕は、この本を何度も読みました。この本はとても読みやすいです。そしてとても面白いです。みなさんもぜひ読んでみてください。読んだら、星新一さんの他の本も読んでみてください。
(二中1年男子)

 


セブンスタワー 第七の塔  (1)光と影

ガース・ニクス/作  西本かおる/訳  小学館(2003年出版)   

セブンスタワー 第七の塔  (1)光と影
 全館所蔵

 

この話の舞台は、空が闇のベールにおおわれた太陽の見えない世界。唯一光を放つのは、七つの塔がある巨大な城だけ。城の周りには、真っ暗な氷原がずっと広がっている。その城に住む主人公・タルは、ある日父親が行方不明になったと知らされる。タルは、家族を助けるため塔の最上階にあるサンストーンという石を取りに行くが…。この話は、1巻ずつどんどん話が広がりすごく面白い。タルが旅の途中で出会う人は、皆個性があって良い!
(一中2年男子)

※全6巻。