文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 今夏ボランティア活動をした中高生がおすすめする本-その2-

今夏ボランティア活動をした中高生がおすすめする本-その2-

【2011年10月】 今夏ボランティア活動をした中高生がおすすめする本-その2-
もう秋ですね…(しんみり…)
今回もアツ~い中、図書館でボランティア活動をしてくれた中高生たちのおすすめ本をご紹介しますよ~!

 

美丘

石田衣良/著  角川文庫(2009年出版) 

美丘
中央のみ所蔵

 

主人公・美丘は治療法も特効薬もない病に冒される…。それでも美丘は流れ星のように、自分を削り輝き続けた。そんな彼女を支える太一…。2人の恋……そして、2人を見守る友人たち…。泣ける感動ラブストーリー。
(福生高校1年女子)

※2006年に出版されたハードカバー版は全館所蔵。

 


神隠し三人娘 怪異名所巡り

赤川次郎/著  集英社(2002年出版)

神隠し三人娘 怪異名所巡り
わかぎりのみ所蔵

 

大手観光バス会社をリストラされ、超弱小“すずめバス”にガイドとして再就職した町田藍。初仕事はなんと本物の幽霊を観に行く怪奇ツアー。実は藍は霊感体質。ガイドを担当したツアーで目的地の寺に見事(?)に霊が出たため、“すずめバス”の怪奇ツアーは大人気!藍は毎晩とんでもない謎と怪奇に挑戦することに…。「霊感バスガイド」が大活躍します。読み終わったら絶対、「面白かった」と感じていただけるでしょう!!!ぜひ読んでみてください。
(福生高校1年女子)

 


特別法第001条DUST(ダスト)

山田悠介/著  幻冬舎文庫(2009年出版)

特別法第001条DUST(ダスト)
中央のみ所蔵

 

「流罪」の復活、刑期は500日。棄民の島で生死を賭けたサバイバル。
この本は、少し残酷なところもありますが話の内容はとても面白く、本が苦手な自分でも次を読みたくなるような本でした。
(多摩工業高校1年男子)

※2006年に文芸社より出版されたハードカバー版は全館所蔵。

 


不思議の扉  時間がいっぱい

大森望/編  角川文庫(2010年出版)  

不思議の扉  時間がいっぱい
全館所蔵

 

同じ時間が何度も繰り返すとしたら?時間を越えて追いかけてくる女がいたら?大井三重子、大槻ケンヂ、谷川流、筒井康隆、フィツジェラルド、星新一、牧野修が想像力の限界に挑む。時間にまつわる奇想天外な物語の傑作集。
この本はさまざまなシリーズがありますが、笑いもあり、怖い話もあるので読んでみると面白いと思います。
(福生高校1年女子)

 


犬と私の10の約束

川口晴/著  文藝春秋(2007年出版) 

犬と私の10の約束
中央・わかたけ
武蔵野台所蔵
 

この物語は北海道の函館に住む、あかりが中学校の時から始まる。ある日、あかりの家に犬が迷い込み、あかりは“ソックス”と名付ける。入院中の母にソックスを見せ、あかりは母から10の約束を教えてもらう。あかりは最後まで10の約束を守ることはできるのか?
(福生高校1年女子)

※このお話は2008年に映画化されました。武蔵野台にDVDが所蔵されています