文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 中学1年男子と高校1年男子のおすすめ本

中学1年男子と高校1年男子のおすすめ本

【2013年2月】 今回は、中学1年生の男子と、高校1年生の男子のおすすめ本をご紹介します。

 

おばけ桃が行く ロアルド・ダールコレクション 1

ロアルド・ダール/著  クェンティン・ブレイク/絵  柳瀬尚紀/訳  評論社(2005年出版) 

おばけ桃が行く
中央・武蔵野台所蔵
 

この本は、大人から子どもまで楽しめる本だと僕は思います。ただ、小さい子は読めない字があると思います。ですが、とても面白い本です。
主人公のジェイムズ少年は、両親をなくしてから意地悪な二人の叔母に引き取られた。ジェイムズ少年の毎日はつらくて悲しいことばかり。そこへ奇妙な老人があらわれて、奇妙なプレゼント……。このあとは、本を読んでみてください。
この本だけでなく、ロアルド・ダールの本はいっぱいあるので読んでみてください!
(二中1年男子)


デモナータ 1幕  ロード・ロス

ダレン・シャン/作  橋本恵/訳  田口智子/絵  小学館(2005年出版)

デナモータ1幕 ロード・ロス
全館所蔵
 

あなたにとって「家族」とはどのような存在ですか?
年齢が上がるにつれ、うっとうしくも感じる一方、かけがえのない大切な存在?その家族を失ってしまったら―。
今回のロード・ロスの主人公 グラブスは、ごくごく一般的な家庭で幸せな日々を送っています。「悪魔」の存在によって家族を失うまでは…。
少しずつ幸せを取り戻していくグラブスですが、家族の秘密を知り、また悪夢へと…。
最近、「読書をしていない」方、「本を読む時間はあるけれど読みたい本がない」という方にぜひおすすめしたい本です。
(高校1年男子)

※全10巻。


 

着信アリ Final

秋元康/著  角川ホラー文庫(2006年出版)  

着信アリ Final
わかぎり・武蔵野台所蔵
 

おもしろいので読んでみてください。
(二中1年男子)


涼宮ハルヒの動揺

谷川流/著  いとうのいぢ/イラスト  角川スニーカー文庫(2005年出版) 

涼宮ハルヒの動揺
中央・わかぎり・
武蔵野台所蔵
 

おもしろいので、ぜひ読んでみてください。
(高校1年男子)


 


盲導犬クイールの一生

秋元良平/写真  石黒謙吾/文  文藝春秋(2001年出版)  

盲導犬クイールの一生
 全館所蔵
 

この本は、一人の中途失明者と一匹の盲導犬クイールの生活を主に書いた物語です。
犬好きならずとも涙する物語です。ぜひ一度は読んでみてください。
(二中1年男子)

※武蔵野台では、同タイトルのビデオを所蔵しています。