文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ヤングアダルトからのおすすめ > 夏休みボランティアを体験した中高生のおすすめ本パート3

夏休みボランティアを体験した中高生のおすすめ本パート3

【2013年9月】 第3弾!夏休みボランティアを体験した高校生たちのおすすめ本をご紹介します!(所蔵情報は、コメント作成時のものです)

 

ココロコネクトヒトランダム 

庵田定夏/著  白身魚/イラスト  エンターブレイン・ファミ通文庫(2010年出版)    

ココロコネクトヒトランダム
中央のみ所蔵

この物語は文研部の5人、八重樫太一、永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文のメンバーが不思議な現象に遭遇しながらも、前に進んでいくお話です。
途中で挫折しながらも進んでいく展開に感動させられます。白身魚さんの絵も魅力の一つです。是非手にとってみて下さい。
(福生高校1年男子)


※第11回えんため大賞特別賞受賞。シリーズ本も所蔵しています。






 

ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎/著  新潮文庫(2010年出版)

ゴールデンスランバー
 全館所蔵

世間が首相の凱旋パレードでにぎわっていたある日、友人がおかしなことを言いだした。「お前、オズワルド(ケネディ暗殺の実行犯とされる人物)にされるぞ」…するとどこからともなく銃声が…「早く逃げろ!」
知らない証拠を出され、突然犯人に仕立てあげられた青柳。追手は簡単に撃ってくる。
仲間に助けられ、必死に逃げる青柳は生きのびることができるのか?!
過去の行動が今につながっていたり、話全部がおもしろいです!読み終わったら優しい気持ちになれる物語です。
(中学3年女子)

※武蔵野台にDVDあり。

王様ゲーム

金沢伸明/著  双葉社(2009年出版)  

王様ゲーム
中央のみ所蔵

この本を読んでみて、とてもおもしろいと思いました。主人公の伸明が王様を見つけようとするところがおもしろいです。
超絶ホラーの本になっています。ホラーが好きな人は読んでみてください。
(福生高校1年男子)

※シリーズ本も所蔵しています。文庫版は、武蔵野台にあります。



映画 ROOKIES(ルーキーズ)-卒業- 

浜崎達也/著  森田まさのり/原作・イラスト  いずみ吉紘/映画脚本
集英社Jump J books(2009年出版)  

映画ルーキーズ―卒業―
中央のみ所蔵

部活やクラブで団体競争などをやっている人、部活などに入っている人におすすめ!
何があっても最後の最後まで諦めないチームワークの良さを見てほしい。
 (高校1年男子)


※武蔵野台にDVDあり。



帰宅部ボーイズ

はらだみずき/著  幻冬舎(2011年出版) 

帰宅部ボーイズ
わかぎりのみ所蔵

学校にも、家にも居場所のない4人組の汗と涙の青春物語。
 いろんな人に読んでほしいと思います。
 (福生高校1年男子)