メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページヤングアダルト図書館からのおすすめ> タイム・トラベル

タイム・トラベル

【2017年9月】タイム・トラベル

同じ1分1秒でも、長く感じたり、短く感じたり。時間は不思議です。
自分が過ごす今日も、誰かにとってはまったくべつの今日・・・・・・そんなパラレルワールドにも似た時間を体験してみませんか。

人生を変える時間術 自分の時間が3倍になる

千田琢哉/著 大和書房(2016年)

人生を変える時間術
 わかぎり、武蔵野台所蔵

時間に追われるビジネスマンが読むような本だなんて敬遠してはもったいない。ちょっと目次を見てください。身近な『勉強』とか『恋愛』の時間術も指南あり。読後、あなたの1日が有意義な72時間になっているかも!

時間とは何か

池内了/著 ヨシタケシンスケ/絵 講談社(2008年)

時間とは何か
中央のみ所蔵

時間の流れる速さは、年齢や心理状態など様々な要因によって、その感じ方が変わってきます。そして動物には動物がもつ固有時間があるのです。時間について、改めて考えてみませんか?

絶体絶命27時間!

キース・グレイ/作 野沢佳織/訳 徳間書店(2008年)

絶体絶命27時間!
中央、武蔵野台所蔵

転校早々、学年主任の重要書類を盗んだというぬれぎぬを着せられたジョン。それは、不良グループの罠だった。潔白を証明するために与えられたのは27時間。間に合わなければ退学だ。ジョンは、無実を証明できるのか!?

しばしとどめん北斎羽衣(ほくさいはごろも)

花形みつる/作 理論社(2015年)

しばしとどめん北斎羽衣
中央・わかたけ・武蔵野台所蔵

ある日の夜遅く、父親がおじいさんを拾ってきた。父親が言うには、かの有名な葛飾北斎らしい。世話係を押し付けられた為一(ためいち)だが、その横暴っぷりに振り回されながらも、もしかして…、と思うようになり…。

時をかける少女

筒井康隆/著 角川書店 角川文庫(2006年)

時をかける少女
 全館所蔵

この一瞬その一瞬も過ぎてしまえば、過去となり。しかし、時間をとび越えて逆もどりする奇妙な事件が和子の周囲で次々に起こり始めた。放課後の理科実験室から始まった不思議なお話、長い時を越えて愛され続けている作品です。

ターン

北村薫/著 新潮社 新潮文庫(2000年)

ターン
 中央・武蔵野台所蔵

目覚めたら、また同じ日の繰り返し…。なぜ?私は事故に遭ったはずなのに!真希は、他に生きているもののない夏の1日に閉じ込められてしまった。時間の経過を覚えているのは記憶だけ。折れそうになる心を必死に支えていたところに、突然電話が鳴り響いて…。

※ ハードカバー版は中央・わかぎり・わかたけで所蔵しています。

モモ 時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語

ミヒャエル・エンデ/作 大島かおり/訳 岩波書店(1976年)

モモ
 中央・わかたけ・武蔵野台

友人たちと気ままに楽しく生活していたモモ。ある日、街に時間どろぼうがやってきて人々の時間を盗み始めます。すると皆は時間に追われるようになり…。「時間とは何なのか」を考えるきっかけとなる名作です。

※ 文庫版は全館で所蔵しています。