メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページヤングアダルト図書館からのおすすめ> 十代が描く世界~その2~

十代が描く世界~その2~

【2009年4月】十代が描く世界~その2~

 

CATCH A WAVE キャッチ ア ウェーブ

豊田和真/著角川学芸出版(角川書店/2005年出版)本体価格1143円+税

CATCH A WAVE キャッチ ア ウェーブ
中央・
武蔵野台のみ所蔵

落ちこぼれの高校生が、湘南の海で波乗りに初挑戦!その勇ましい姿は、憧れの彼女の心をとらえることが出来るのでしょうか?読んでいくうちに著者の熱い想 いに感化され、あなたもサーフィンがやりたくなるかも?!2006年に映画化されました。主役は、三浦春馬くんと加藤ローサちゃんです。

トヨダカズマ/1988年生まれ。16歳ではじめての小説を執筆。現在は、某大学の映画学科に在籍しているとか。 

     


平成マシンガンズ

三並 夏/著河出書房新社(2005年出版)本体価格1000円+税

平成マシンガンズ
 中央・わかぎり・
武蔵野台所蔵


インパクトのあるタイトル、少女の暴れだす感情。この話は夢か現か…。15歳の目にうつる「人間像」が、こんなにも愚かで儚いものだなんて…。

ミナミナツ/1990年生まれ。2005年に『平成マシンガンズ』で、第42回文藝賞を史上最年少15歳で受賞。
 


Lな気分

キノ/著碧天舎(2004年出版)

Lな気分
 わかたけのみ所蔵

家庭・学校・受験、…そして恋。すべて等身大の女子中学生の姿が表現されていて、とても読みやすい小説です。
 ときどき現れる詩的な言葉が、印象に残ります。

キノ/1988年生まれ。中学2年生の時に書いた本作が第一回碧天文芸大賞特別賞を受賞。 


1980アイコ十六歳 新装新版

堀田あけみ/著河出書房新社(2006年出版)本体価格570円+税

1980アイコ十六歳 新装新版
 中央のみ所蔵

この小説は今からおよそ30年前に出版されました。でも、古臭い…なんて思わないで!いつの世でも女子学生は、同じ悩みをもっているものです。1983年に映画にもなりました。

 ホッタアケミ/1964年生まれ。高校2年生の時に、文藝賞受賞(当時最年少)。現在は、エッセイなどの執筆に加え、大学や専門学校で教鞭をとるなど活躍の場を広げている。  

 

 


見ているだけで面白い! 凄い漢字

Ishimizu(イシミズ)/著PHP研究所(2008年出版) 本体価格950円+税

見ているだけで面白い! 凄い漢字
 中央のみ所蔵

北海道在住のスーパー中学生が、“凄い漢字”を厳選し、まとめた本です。正直言いまして…漢字検定二級を取得している私でも、読めない漢字ばかりでした…。この中学生の漢字マニアっぷりは必見です!!

イシミズ/「沈魚落雁閉月羞花(ちんぎょらくがんへいげつしゅうか)」というサイトを運営しているそうです。