文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ブックトーク > 平成23年度~高校編~

平成23年度~高校編~

出張ブックトーク 平成23年度 ~高校編~
【10月27日 都立多摩工業高等学校 図書室にて】

【オープニング】

担当のふたりです!
担当のふたりです!

大型絵本の読み聞かせ
大型絵本の読み聞かせ

今回のブックトークは、午後から行われました。 大型絵本からスタートです。
男子学生(3年生)たちは、童心に戻って聞き入っていました。

【《働くこと》をテーマに、ブックトークを行いました】

「執事の時給はね...」
「執事の時給はね…」

「姿勢を正しく!これも大人のマナーです」
「姿勢を正しく!これも大人のマナーです」

今回は学校側の「“働く”というテーマでブックトークを」というご依頼の元、
担当のふたりが様々なジャンルから本を選びました。
ひとりは、今流行り(?)の執事が登場する小説や実用書を中心に展開し、
もうひとりは大人としてのマナーや、
なでしこジャパンをとりあげプロ意識について書かれている本などを紹介しました。
※※出張ブックトークは、今回のようにテーマをあたえられて行う場合と、
図書館側におまかせいただいて行う場合があります。
事前に打合わせをさせていただいております。
市内の学校でしたらどこにでも出張いたします!ぜひお申込み下さい。
お待ちしております※※

【エンディング】

担当が行う新聞紙話
担当が行う新聞紙話

高校生が見よう見まねでやってみると...
高校生が見よう見まねでやってみると…

約50分間のブックトークは、新聞紙話(新聞紙を折りながらお話をすすめていく演目です)
を最後に幕を閉じました…
すると突然「こうやって折って…」と新聞紙話をはじめる生徒がいるではありませんか!
担当者たちはその姿を微笑ましく見ていました…。