文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ブックトーク > 平成22年度~中学校編~

平成22年度~中学校編~

出張ブックトーク 平成22年度 ~中学校編~

【2011年3月3日 福生市立第三中学校にて】

中学生たちのブックトーク
中学生たちのブックトーク

今年度最後の出張ブックトークは、福生市立第三中学校で行いました。放課後、図書室に集まってくれたのは30名ほどの生徒たち。
まずは、図書部6名が「歴史」というテーマでブックトークを行いました。 …要所要所にクイズなどを盛り込み、最後まで参加者たちを飽きさせない楽しいブックトークでした。…図書館員も負けていられません!…
まずはお互いの緊張をほぐすために、懐かしい絵本の読み聞かせから始まりました…。


落とし絵をしているところ
落とし絵をしているところ

中学生からバトンを渡されて行った演目は、“落とし絵”です。
落とし絵とは、12枚ほどのイラストを倒しながらお話を進めていくものです。
今回は演じ方を変えて、ホワイトボードにイラストを貼りながらお話をしました。


図書館員のブックトーク①
図書館員のブックトーク①

図書館員のブックトーク②
図書館員のブックトーク②

図書館員のブックトーク③
図書館員のブックトーク③

図書館側は、3人がブックトークを行いました。
一人目のテーマは「絆」。
二人目は「時間」、そして最後は「不思議」です。
生徒たちは皆、最後まで真剣に耳を傾けてくれ、本に興味をもってくれたようです。
会の終了後、多くの人が紹介した本を手にとってくれていました。

この場を借りて、貴重なお時間をいただき会が開催できたことを、
校長先生はじめ担当された先生方にお礼申し上げます。