メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページヤングアダルトブックトーク> ~高校編~

~高校編~

【東京都立福生高等学校でブックトークをしました!】

朗読をしているところ
朗読をしているところ

ブックトークをしているところ
ブックトークをしているところ

2月のとある日、図書館の職員2名が出張ブックトークをしに、福生高校に出かけました。
2年生23名を前に、とても緊張している様子…。「今日は図書館で行っている“楽しいこと”を皆さんに届けに来ました!」という挨拶の後、朗読、ブックトーク、ミュージックパネルと、順調にプログラムを進めていきました。
今回のブックトークは、【旬の本をご紹介!】と【本でできる生き物へのアプローチ】という2つのテーマで5~6冊の本を紹介しました。

ミュージックパネルをしているところ
ミュージックパネルをしているところ

皆さん、今日は楽しかったですか~!?
皆さん、今日は楽しかったですか~!?

一番盛り上がったのは、「ミュージックパネル」でした。演目は“イグアナレストラン”です。物語のラストに近づくにつれ、高校生たちも一緒に歌を歌ってくれました。 会の最後に書いてもらったアンケートでは、「ブックトークをしてもらうのが初めてで、とても良い経験だった」「紹介してもらった本を読みたくなった」「ミュージックパネルが楽しかった」など、好意的な反応ばかり!皆、有意義な1時間を過ごしてくれたようです。 この場をお借りして、貴重なお時間を作ってくださり、ご協力いただいた先生にお礼を申し上げます。