文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > ブックトーク > 平成22年度~高校編(2)~

平成22年度~高校編(2)~

出張ブックトーク 平成22年度 ~高校編(2)~

【2011年1月19日 福生高等学校にて】


大型絵本の読み聞かせ
大型絵本の読み聞かせ

今年も、福生高等学校で出張ブックトークを行いました。
45名(!!)の2年生の前で、演者たちもちょっと緊張気味…。
まずはお互いの緊張をほぐすために、懐かしい絵本の読み聞かせから始まりました…。


SFを楽しもう
今回のテーマは、「SFを楽しもう!」

SFを楽しもう 今回のテーマは、「SFを楽しもう!」
ひとつめのブックトークのテーマは、「SFを楽しもう!」です。
SFに関連する本を一冊ずつ丁寧に紹介したところ、
今まであまりなじみのなかったジャンルだったという生徒からは、
「今度チャレンジして読んでみようと思う」という嬉しいコメントが寄せられました。


新聞紙でTシャツができました
新聞紙で「Tシャツができました!」

ふたつめのブックトークのテーマは、「なな不思議」です。
本を紹介したほか、朗読や絵本の読み聞かせをしました。
そして最後は、新聞紙を様々なカタチに変化させながらお話をしました。
写真は、ちょうどTシャツにカタチを変えたところです。
終了後のアンケートでは、「新聞紙を使った話は面白かった。考えた人がスゴイ!」
という感想がいくつも書かれていました!
今回のブックトークをきっかけに、
図書館に遊びに来てくれる高校生が増えることを楽しみにしています!
また、貴重なお時間をいただき、
このような企画が開催できたことをこの場を借りて先生方にお礼申し上げます。