施設・設備

インターネットは利用できますか?

インターネット利用パソコンが各館にあります。フィルタリングソフトを導入していますので閲覧できないサイトがあります。ご了承ください。また印刷はできません。


パソコンの持ち込みをしてもいいですか?

はい。中央図書館の指定の場所でのみ利用可能です。入力音など、他利用者にご迷惑がかかる場合は使用をお断りすることがあります。利用方法を正しく守ってご利用ください。


コピーは取れますか?

1枚10円の有料サービスとなります。著作権の範囲内でコピーすることができます。図書館資料以外の、利用者の方の持ち込み資料はコピーできません。


CD、カセットを聴いたり、ビデオ、DVDを見ることはできますか?

中央図書館でCD、カセットを視聴することができます。中学生以上が対象です。ビデオ、DVDの視聴はできません。


勉強する部屋はありますか?

中央図書館2階に学習室があります。図書館の利用者カードが必要です。中学生以上が対象です。


喫煙できますか?

館内で喫煙できるスペースはありません。


飲食できる場所はありますか?

図書館内では飲食できません。飴・ガム・飲みもの等もご遠慮ください。ペットボトルなどの持ち込みもできません。ただし中央図書館ロビーに限り、禁止していません。


携帯はつかえますか?

館内での通話はご遠慮ください。他の利用についてはマナーモードに設定し、他利用者のご迷惑にならないようお願いします。


授乳やおむつの交換できる場所はありますか?

車椅子用トイレにはおむつの交換できるスペースがあり、ベビーカーのまま利用できます。武蔵野台図書館には、専用のベビールームがあります。授乳についてはご相談ください。


ペットを連れて利用したいのですが。

ペットを連れては利用できません(盲導犬等、身体障がい者補助犬を除く)。ペットが苦手な方も図書館を利用します。入り口近くにペットを繋ぐ等の行為もご遠慮ください。


図書館が暑い・寒いのですが。

館内の温度は地球温暖化防止の為、夏季は28℃、冬季は20℃に設定しています。場所により室温に差がありますが、微妙な温度調節ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。