メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページヤングアダルト図書館からのおすすめ> 魔法をかけて

魔法をかけて

【2018年2月】魔法をかけて

魔法とはどんな力でしょうか。それは、見も知らぬ響きの呪文で不思議なことを起こす力かもしれないし、揺るぎない意志の異名でもあるかもしれません。
   あなたにすてきな魔法が見つかりますように。

カエルム魔法の鍵と光の冒険

たなかしん/著 求龍堂(2016年)

201802YTO02.jpg
 わかたけのみ所蔵

少年カエルムは、不思議な街に迷い込みます。そこで様々な生き物と出会い、体験をします。これは現実なのか、それとも魔法をかけられているのか、クリスマスイブに起きた小さな奇跡の物語です。

ミツカン社員が知っている「味ぽん」魔法のレシピ 国民的調味料のさらにおいしい使い方

ミツカン/監修 PHP研究所(2012年)

201802YTO01.jpg
 わかぎり・わかたけ所蔵

「味ぽん」と言えばお鍋でしょう。いえいえそれだけではありません。おいしいスイーツやパスタなどさまざまな料理に大変身。ミツカン社員が教えてくれる「味ぽん」魔法のレシピ。ぜひ、お試しあれ。

魔法使いクラブ

青山七恵/著 幻冬舎(2009年)

201802YTO03.jpg
中央・わかぎり・わかたけ所蔵

小学4年生の結仁の夢は魔法使い。幼なじみの葵、史人と魔法使いクラブを結成し、特訓に明け暮れていた。でも、同じ気持ちだった二人とは成長するにつれてしだいに心の距離が離れていってしまう。数々の関係性の変化を経て、少女は大人になっていく。

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵/著 ウラモトユウコ/マンガ サンマーク出版(2017年)

201802YTO04.jpg
わかたけ・武蔵野台所蔵

さあ勉強しようと思っても、ペンはどこ?ノートが見つからない…こんな状態ではやる気が萎えますね。だからこそスッキリ片づけておきませんか?このマンガの主人公はOLですが、皆さんにもきっと応用がききます!

トラベリング・パンツ

アン・ブラッシェアーズ/作 大嶌双恵/訳 理論社(2002年)

201802YTO05.jpg
中央・武蔵野台所蔵

それぞれ見た目も性格も生活環境も違うけど、幼い頃から大親友の女の子4人組。彼女たちは出会ってから初めて、別々の夏休みを過ごすことになります。ばらばらになった彼女たちをつなぐ"魔法のパンツ"と4人の友情の物語です。

※ 文庫版はわかぎりで所蔵しています。

シリーズ続刊:
『セカンド・サマー』
『ラストサマー』
『ジーンズ・フォーエバー』

アーサー王の世界 1 大魔法師マーリンと王の誕生

斉藤洋/作 静山社(2016年)

201802YTO06.jpg
 中央・武蔵野台所蔵

美しい娘と夢の魔の間に生まれた少年マーリン。ある日、普通の人にはない力が目覚め、年を重ねるごとに力は強くなっていった。その力と自身の知恵を使って活躍していくマーリン。これは大魔法師マーリンの視点で描いたアーサー王物語。

※ 2018年1月現在、シリーズ第2巻まで刊行。

フォックスクラフト 1 アイラと憑かれし者たち

インバリ・イセーレス/著 金原瑞人・井上里/訳 静山社(2016年)

201802YTO07.jpg
中央のみ所蔵

子ギツネアイラの平穏な日々は、ある日突然巣穴が襲われ終わりを告げた。家族を連れ去られ独りになったアイラは、家族を探す旅に出る。そんな彼女の前に現れたキツネは、秘密の魔法「フォックスクラフト」の使い手だった…。フォックスクラフトとは何か?家族はなぜ襲われたのか?アイラの冒険が始まる。

※ 2018年1月現在、シリーズ第2巻まで刊行。

魔法があるなら

アレックス・シアラー/著 野津智子/訳 PHP研究所(2003年)

魔法があるなら
全館所蔵

アパートを追い出されてしまったしっかり者の女の子・オリビア。小さな妹のアンジェリーンといっしょに、破天荒なママに連れられて向かった先は、世界で一番すてきなデパート「スコットレーズ」!
   物語の最後に、驚きのどんでん返しが待っています。