文字サイズ
標準
福生市立図書館 ヤングアダルトページ
トップページ >ヤングアダルト > 図書館からのおすすめ > ページを開いて旅に出ましょう!

ページを開いて旅に出ましょう!

【2012年6月】旅行

長い休みに入ると、どこか出かけたくなりますよね。偶然の出会いがあったり、美味しいものを食べられたり…と旅は楽しいことばかり!
さぁ、ページを開いて旅に出かけましょう。

 

可笑しなホテル  世界のとっておきホテル24軒

ベティーナ・コバレブスキー/著  松井貴子/訳  二見書房(2011年)

可笑しなホテル  世界のとっておきホテル24軒
中央のみ所蔵

安宿から豪華リゾートまで、世界中のとっても変わったホテルを紹介。
どれもオーナーのこだわりがつまった、あっと驚くものばかり!!ホテル目当てで旅行に出たくなる1冊です。


    


ぼくらのミステリー列車  「ぼくら」シリーズ 12

宗田理/作  ポプラ社(2010年)

ぼくらのミステリー列車  「ぼくら」シリーズ 12
わかぎりのみ所蔵

高校2年の夏休み、仲間15人で鈍行列車に乗って行き先未定の旅に出発!熱海でカップルの自殺を止めたり、甲府で仲間とはぐれたり、信濃大町で悪い奴らと対決するなど様々な事件が起こる。
携帯電話のない時代設定だから、なかなか合流できないもどかしさも面白い。
※角川書店1993年刊(わかたけ・武蔵野台所蔵)の加筆修正


盗まれたおとぎ話  少年冒険家トム1

イアン・ベック/作・絵  松岡ハリス佑子/訳  静山社(2012年)

盗まれたおとぎ話  少年冒険家トム1
 武蔵野台のみ所蔵


時はおとぎ時代。7人兄弟の末っ子トムは、主人公となり話を完結させる旅へ出る兄達を見送ったが、誰も帰って来ない。事件に巻き込まれた可能性があると知らされたトムは、兄達を探す旅に出る。
誰もが知るおとぎ話が大変なことに!?
 


アナザー修学旅行

有沢佳映/著  講談社(2010年)

アナザー修学旅行
 中央・わかぎり・
武蔵野台所蔵


中学3年生にとって最大のイベントである修学旅行に行けなくなった私。骨折したからだ。
3日間の代替授業には、私のほかに5人が集まった。
今まで見えていなかった同級生たちの素顔が見えてきて、この状況も悪くないかも…。
※第50回講談社児童文学新人賞受賞の著者デビュー作 

 


世界一周TRAVELER’S VOICE  旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド

世界一周NAVI編集部/編  イカロス出版(2011年)

世界一周TRAVELER'S VOICE  旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド
 中央・わかぎり所蔵

世界一周なんてまるで夢のような話?
この本はその世界一周を実現させた10人の体験談&ガイド本です。人が違えば、世界をまわる旅の方法も違います。
あなただけの世界一周を想像してはいかがでしょう。