メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページヤングアダルト図書館からのおすすめ> 秋に読んでほしい5冊

秋に読んでほしい5冊

【2010年10月】「秋に読んでほしい5冊」
 

アルカディアの魔女ミステリーya! 北斗学園七不思議3

篠田真由美/著理論社(2009年)本体価格1600円+税

アルカディアの魔女ミステリーya! 北斗学園七不思議3
 中央のみ所蔵

10月31日はハロウィーン。
 ハロウィーンには、魔女がつきもの。魔女は奇妙で謎めいた存在ですよね?このお話も、まさに謎が謎をよぶ学園ミステリーとなっています。ハロウィーンの夜にゼヒドウゾ…。
シリーズ3巻目ですが、この本だけでも楽しめます! 


    


メン! 出会いの剣ホップステップキッズ! 11

開隆人/作高田桂/絵そうえん社(2009年)

メン! 出会いの剣ホップステップキッズ! 11
 中央のみ所蔵。

スポーツの秋です!
身体を動かすには、モッテコイの季節です!皆さんは、どんな部活動で活躍していますか?
久世ミクは、剣道部の主将です。弱小剣道部をひっぱていくことに精一杯頑張っています!ぜひ応援してあげて!
続編『メン! 試練の剣』も中央館に所蔵しています。 


13カ月と13週と13日と満月の夜

アレックス・シアラー/著金原瑞人/訳求竜堂(2003年)

13カ月と13週と13日と満月の夜
 全館所蔵

秋といえば…中秋の名月。
キレイな月を眺めながら、この本を読んでみてはいかが?ドキドキワクワクしっぱなしのストーリー!でも最後にはホッとさせられる一冊。

 


たたみの部屋の写真展

朝比奈蓉子/作偕成社(2007年)

たたみの部屋の写真展
中央のみ所蔵

日頃、おじいさんやおばあさんに感謝していますか?この本を読んで優しい気持ちになってください。
認知症のおばあさんと、少年とのひと夏のストーリー。人と人って、表面だけじゃ付き合えません。心と心を通わせてはじめて分かり合えるものなんです。敬老の日に読んでみてくださいね。  


ピアノ調律師

M.B.ゴフスタイン/作・絵末盛千枝子/訳すえもりブックス(2005年)

ピアノ調律師
中央のみ所蔵

芸術の秋です。音楽にふれてみましょう!
調律師になることを夢みている女の子が主人公です。彼女にとって、音は生活の一部。きってはきれないものなんです…。ページを開くと…ほら、調律している音が聞こえてきますよ…。