webサービス

図書館では、ホームページから利用できる「貸出・予約確認」「新着お知らせメール」「メールの登録・変更」「パスワードの変更」を合わせて、webサービスと呼んでいます。
利用には、図書館窓口で発行する利用者カードおよびパスワードが必要です。
利用者カードをお持ちでない方は利用者カードを作るをご覧ください。
パスワードをお持ちでない方はパスワードの発行をご覧ください。

利用者カードの番号
利用者カードのバーコード下に記載されている7桁の数字です。
利用者カードを持っていない方は、図書館窓口で申請してください。
0から始まる数字の方は、0も入力してください。
半角です。
例:0999990 → 0999990とそのまま入力
 ※利用者カードを再発行しますと、利用者カード番号は変更になります。
  お気をつけください。

パスワード
図書館窓口で発行する、8桁のランダムな英数字です。
パスワードを持っていない方は、図書館窓口で申請してください。
英字の大文字・小文字や、数字の0とO(オー)の入力間違いにお気をつけください。
半角です。
パスワードの変更については、パスワードの変更をご覧ください。

パスワードの発行

図書館窓口でパスワードを発行しています。希望する方は、利用者カードをお持ちの上ご来館ください。利用者カードのない方は、利用者カードを作るをご覧下さい。
発行したパスワードは、図書館ホームページ・館内検索用パソコンで使用できます。共通です。
パスワードを忘れた方は、再度図書館窓口でパスワード発行の申込みをしてください。
図書館で、パスワードの確認はできません。ご自身で慎重に管理するようにお願いします。
安全のため、パスワードは定期的に変更されることをおすすめします。


パスワードの変更

図書館ホームページ、または館内検索用パソコンのパスワードの変更から、図書館の利用者カード番号とパスワードの入力により、パスワードの変更ができます。

4~20文字の、半角英数字・記号で設定可能です。
 使用可能な記号はこちら  `*|@-._#$%&\!?"`,^~/+={}()[]<>:

パスワードは図書館で確認することはできません。ご自身での管理となります。
パスワードを忘れてしまった場合は、再度図書館窓口でパスワードの発行を申請してください。
安全のため、パスワードは定期的に変更されることをおすすめします。


  • 貸出・予約確認
  • 貸出資料の確認・再貸出、予約資料の確認・取消ができます。

    ※上下巻等の資料を、順番に用意することはできません。
    ご用意できた順に、自動で予約連絡メールが送信されます。順番で読みたい方は予約時期をずらす等で調整するか、図書館窓口でお申込みください。

  • 新着お知らせメール
  • 登録キーワード関係の新着資料情報を、メールでお知らせするサービスです。
    毎月2回、10日・25日に、図書館で受入した1ヶ月分の資料情報をお送りします。
    ※登録条件に合う資料がない場合は、送信されません。

  • メールの登録・変更
  • メールアドレスの登録・変更ができます。

  • パスワードの変更
  • パスワードの変更が出来ます。定期的に変更されることをおすすめします。