メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページよくある質問図書館利用> 借りる

借りる

何冊借りられますか?

市内図書館合わせて、本・雑誌は10冊まで、CD・カセットいずれか2点、DVD1点、ビデオ3点までです。
※返却日から1ヶ月以上過ぎた資料を借りている方は、返却されるまで貸出・予約・再貸出ができません。至急お返しください。

何日借りられますか?

貸出期間は2週間です。
※返却日から1ヶ月以上過ぎた資料を借りている方は、返却されるまで貸出・予約・再貸出ができません。至急お返しください。

今借りている本を続けて借りたい。

次の方の予約がなく、返却日の過ぎていない資料に限り、1回のみ再貸出が可能です。再貸出をご希望の方は、職員にお申し出ください。お申し出があった日から2週間の貸出となります。一度返却した資料も、予約がなければ再度借りられます。

ホームページや館内検索用パソコンの貸出・予約確認からも延長できます。希望資料の再貸出ボタンを押してください。予約に*マークのある資料は再貸出できません。

視聴覚資料が借りたい。

CDは中央図書館・わかぎり図書館・わかたけ図書館、カセットは中央図書館、DVD・ビデオは武蔵野台図書館で所蔵しています。市内図書館でしたら、取寄せ可能です。お問合せください。

図書館の資料は全て借りることができますか?

参考図書・雑誌の最新号など、貸出できない資料もあります。

借りたい資料があるのに、利用者カードを忘れました。

カードを忘れた方は、お貸出できますので職員にお申し出ください。