予約・リクエスト

何冊リクエストできますか?

市内図書館あわせて、図書・雑誌はそれぞれ10冊まで、まんが1点、CD・カセットいずれか1点、ビデオ・DVDいずれか1点受付できます。


インターネット・携帯から予約したい。

図書館の利用者カードとパスワードをお持ちでメールアドレスの登録をしている方は、ホームページから資料の予約ができます。

予約できるのは、市内図書館で所蔵している資料です。(館内閲覧のみ可能な資料を除く)

※上下巻等の資料を、順番に用意することはできません。
ご用意できた順に、自動で予約連絡メールが送信されます。順番で読みたい方は予約時期をずらす等で調整するか、図書館窓口でお申込みください。

図書館にない本をリクエストしたい。

はい、図書館窓口で受付します。都内区市町村立図書館や東京都立図書館からの借用、購入などでご用意します。場合によってはご用意できない場合があります。ご了承ください。


図書館にないまんが、視聴覚資料(CD・カセット・ビデオ・DVD)をリクエストしたい。

所蔵していないまんが・視聴覚資料のリクエストはできません。購入を希望する場合は、その旨お申し出ください。購入の参考とさせていただきますが、ご用意できるかどうかは図書館にご一任ください。また、その際も非常に時間がかかります。ご了承ください。視聴覚資料は用意ができても連絡は致しません。予約は改めて必要になります。


これから発売する新刊を予約したい。

発売前の予約はお受けしていません。発売日から図書館窓口で予約できます。


雑誌最新号の予約がしたい。

最新号の予約・貸出はできません。次の号が、図書館の書架に並ぶまでお待ちください。最新号が図書館に届くまでには時間がかかります。発売日を過ぎても、すぐには次号をご用意できません。ご了承ください。


予約の受取館・連絡方法など変更したい。

変更希望の方は、受取を予定していた図書館にご連絡ください。ただしホームページからの予約については、連絡方法をメール以外に変更することはできません。