文字サイズ
標準
福生市立図書館 ビジネス・しごと支援コーナー

2013年2月のおすすめ資料

『シニアシフトの衝撃』
201302-01.jpg
 村田裕之著  ダイヤモンド社


 超高齢社会となった日本で、従来型のビジネスモデルは通用しなくなる。高齢者(シニア)のニーズをつかみ、ビジネスチャンスを結びつけるノウハウを的確な分析に基づいてわかりやすく紹介しています。
 各章ごとのまとめが簡潔でわかりやすく、納得しながら読み進められます。







201302-02.jpg

『渋井真帆の日経新聞読みこなし隊』
 渋井真帆著  日本経済新聞社



 読みこなすにはハードルが高いと思われがちな日本経済新聞。本書では、日経新聞読みこなしの「攻略法」を平易な言葉で丁寧に解説し、多くの人が持つ苦手意識を払拭します。
 読みこなせるようになると同時に、社会の仕組みや現象を多面的に捉える感覚が身に付き、楽しく読めるようになることで知的好奇心を刺激されます。
 年齢や職業を問わず楽しめる一冊です。





201302-03.jpg
『多摩らび No77』 
 けやき出版


 東京の多摩地域の情報活用誌である本書は、テーマ別で隔月出版されています。
 今号のテーマは「つくる」。
 ものづくり、芸術、農と食に関連する企業や活動を、カラー写真をふんだんに使用して紹介しています。
 また、多摩地域の製造業と農業に関するいくつかのデータも紹介しており、地域の特性を知る上で参考になります。
 毎号、コラムや行事予定なども掲載し、多摩地域を知り、楽しむ情報が満載です。
 一度お手に取ってご覧いただきたいおすすめ本です。






※書名または表紙画像をクリックすると資料の詳細が表示され、貸出中の資料は予約することができます。(インターネットで予約するにはパスワードの入力が必要です。詳しくはwebサービスをご覧ください。)