文字サイズ
標準
福生市立図書館 ビジネス・しごと支援コーナー

2012年12月のおすすめ資料


『アジア進出ハンドブック』

 三菱東京UFJ銀行国際業務部著  東洋経済新報社
201212-01-2.jpg

 ビジネスで海外進出を考えている企業や人向けに、アジア11か国の投資環境、労働事情、生活事情まで、詳しくわかりやすく解説しています。
 国情やリスク管理など、現地で必要な情報が満載です。
 また、コラム欄には、駐在経験者ならではの現地情報も掲載されています。
 企業の海外進出は、今後も加速することが予測されます。転勤でアジア諸国に赴任される方にも役立つ心強い1冊です。









201212-02-2.jpg『女子のキャリア <男社会>のしくみ、教えます』 筑摩プリマー新書)
 

 海老原嗣生著 筑摩書房




 企業における管理職に占める女性の比率が、他の国々と比べて際立って低い日本で、女性の労働環境がどのように変遷して現在に至っているのか、緻密なデータを元に丁寧に論じています。
 就職・結婚・出産・育児など、とりわけ女性は仕事と人生の両方の充実がままならないと悩むことが多いですが、数多くの現場を知る著者の冷静かつ温かい目線での分析に、キャリアを積み働き続けることへの勇気が湧いてきます。
 女性の労働をめぐり変化し続ける社会で、5年後、10年後を見据えて希望を持って働くために、ぜひ読んでおきたい1冊です。